日記

2023-01-31 15:00:00

バタフライピー。

たまーに石鹸作りなども趣味にしていまして、バタフライピーの綺麗な青を石鹸に出来ないかなーと思っていたのですが。

バタフライピーは中性〜アルカリで青色、酸性に反応してピンクへ変色するのですが、鹸化に使う苛性ソーダはアルカリなので、青みが出るかなと思いましたが、バタフライピーはph11以上でさらに変色してしまう様で、苛性ソーダのphが超えてしまうので残念ながら綺麗な青みが出るどころか、茶色に変色してしまいます。

料理では、ナスの青みは素揚げする事で熱で色止めしたりしますが、バタフライピーにも有効なのかな〜?

今度試してみようと思っています。

化学の知識ある方教えてください。

他力w。